*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
Recent Entries [最新記事一覧]
06/13のツイートまとめ
AST_HYOGO

RT @GODZILLA_ANIME: 『シン・ゴジラ』から”アニメゴジラ”へ。アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』のゴジラビジュアル(一部)がついに解禁!二万年の進化を果たした歴代最大のゴジラ、ここに誕生!!。「絶望は進化する」というフレーズと共に、そこに存在する…
06-13 09:42

RT @eiga_pia: 『シン・ゴジラ』から“アニメゴジラ”へ。『GODZILLA 怪獣惑星』ビジュアル一部公開 | ぴあ映画生活 https://t.co/OIdRpKcQlo #映画 #eiga https://t.co/TwkiWdFNNW
06-13 09:42

RT @wataru_kuriyama: 栗山航 ブログを更新しました。 『金沢の思い出!』【画像4枚】https://t.co/c4zdGXZqe0#栗山航#アメブロ https://t.co/FPKK5rwFEa
06-13 09:43

RT @azkn1139: 早く仲直りして~ https://t.co/5zTtFqzjtk
06-13 09:43

このブログの方の気持ち、めっちゃわかる(苦笑) 比較神話学を大学で専攻したので「ケルト」と呼ばれるものは散々読んだ。でもその時から持ってた「違和感」がようやくすっきりした気がする。→島のケルトがケルトじゃなかったという衝撃 https://t.co/xatSLtA08H
06-13 16:28

すごく詳しいし地図に上がっている伝搬を見ても「あ、納得」って気がする。そういうことか!って。→「「島のケルトは実はケルトじゃなかった」から派生する諸問題~"ケルト神話"がケルト神話じゃなくなります」https://t.co/4rc30L2ecR
06-13 16:31

RT @keeeeeeeda: 「島のケルトは実はケルトじゃなかった」から派生する諸問題~"ケルト神話"がケルト神話じゃなくなりますhttps://t.co/Dq0oN1rgAHギャワー! なんかいろいろと前提くずれる! どうすんのこれ!w
06-13 16:32

RT @keeeeeeeda: ヴェルキンゲトリクスつかったとき、まあケルトだしってことで島のケルトに伝わるルーン的なものをつかったりしたんだけど、あれ、間違いだったわけね……w
06-13 16:32

RT @keeeeeeeda: まあ、鎌倉幕府成立が1192年じゃなくなるとか、教科書で聖徳太子の表記が変わる(もしかしたら事跡も修正される)とか、知識ってのはアップデートしないと常識ががらりとかわったりするものよね……。
06-13 16:32

RT @kk6: "ケルトの大英雄クー・フーリンとかケルトのフィアナ騎士団長フィン・マックールとか。あそこらへんの説明書きに出典として書かれていた「ケルト」が全部修正入るよ、という事" / “島のケルトがケルトじゃなかったという衝撃 - ファンタ…” https://t.co/
06-13 16:32

RT @Molice: 部分的にツッコミどころはありますが(螺旋文様はケルト人文化到来以前に遡るとか、ゲール語の賢者は「ドライ」だとか)、そんなこんなで割と前から自著では「アイルランド神話」「アイルランド・ケルト神話」「いわゆるケルト神話」とか書いてます。 https://t.…
06-13 16:32

RT @Molice: 田中美穂『「島のケルト」再考』--この論文をはじめ、色々とあります。 https://t.co/eNzvhM66gJ
06-13 16:33

RT @mahamayavin: @keeeeeeeda @semimaruP ランサー兄貴が、ケルト神話最強の英雄からヒルベニア神話最強の英雄に変わるとしたら、知名度補整がブリテン島やアイルランドでしか働かず、ヨーロッパ開催の聖杯戦争では弱体化するということになると、二次創作…
06-13 16:33

研究が進んで天地がガラッと覆るものなんて多数あるよね。歴史研究だって然り。民俗学や神話学、考古学など多面的な方向から見て「あれ?」と疑問がでて、それをたくさんの研究者が公平な目で見て新説を見つける等々…あるあるだもの。真理を見つけ「上書き」されることは良いと思う。
06-13 16:36

逆にさらに進むと以前の節の方が正しかったという場合もある。その時もそれで公平に見て正しいのであれば上書きしても良いのではないかと。ただあまりにコロコロ変わるのは逆に危険性もある。その辺の見極めというのは難しい。
06-13 16:37

さて、今回のケルトの説に関しては…個人的には「ファンタジーはそのままファンタジーで置いといてもよいんじゃないw」でございます(笑) 神話学研究していた立場から言えば「ちと違うんだけどなー」なんていうの、ゲームしててザラにあるので、そのままでいいかと思いますよw
06-13 16:39

「島ケルト」観光とかにしていた方々にとっては色々な部分に係るので(利権等々)そこは複雑だろうなぁ。
06-13 16:40

久々に比較神話学の本、漁りに図書館に行きたいなー(´-ω-`)
06-13 16:41

RT @nonko_hidaka531: めぐの1stライブに行って来ました〜😊✨こんな貴重な機会に立ち合えたことに感謝❣️今日ライブ頑張った人と一昨日ライブ頑張った人で記念撮影。「頑張ったよね!私たち!」イエ〜〜イ👍✨✨#林原めぐみ #日髙のり子#らんま #あ…
06-13 17:41

RT @shun_nishime: 今も耳元であの坊さんの叫び声が残ってるなう。に使っていいよ。笑。#あの坊さんとは #タケル殿ぉぉぉぉ#少しだけ耳ざわり #この通り歩く時そわそわしたよ https://t.co/aDnwI0HUq5
06-13 23:31

RT @yanagitakayuki: @shun_nishime たぁけぇるぅどのぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!拙僧は永遠ですぞぉぉぉぉぉ!!!!
06-13 23:31

RT @shun_nishime: @yanagitakayuki うわぁ...(うるさいなー..)💦
06-13 23:31

RT @yanagitakayuki: @shun_nishime いやタケル殿その反応まじで喝だわぁ
06-13 23:31

RT @shun_nishime: @yanagitakayuki もう住職は、ジャベルさんだから。
06-13 23:31

RT @yanagitakayuki: @shun_nishime はい破門ーータケル殿完全に破門ーー
06-13 23:31

ゴースト組もいい味出てるなあ(笑)、そしてその頃のアラン様は… >RT
06-13 23:32

RT @hayato_isomura: 今日の「ひよっこ」、みね子ちゃんの初出勤日でしたね!これからすずふり亭でどんな出会いが会って、働いて行くのか気になりますね♪ヒデとも若い者同士どんな風になっていくのか、も気になりますっ👀人参のシャトー剥きは本当に難しい…本番前も…
06-13 23:32

人参を剥いていらっしゃいました♪ >RT
06-13 23:33

RT @lizard_isana: はやぶさ2は、現在小惑星リュウグウに向けて航行中。リュウグウまであと3800万km、到着は2018年夏の予定です。現在位置: https://t.co/WpEOTmiDPG 天球上の位置は公式サイトを参照してください https://t.co
06-13 23:36

カウンター
Total:
プロフィール

AST@あすと

Author:AST@あすと
「はむはむ王国~管理人のたわごと~」の管理人。

丸山敦史さん共感で尊い、丸山族。毎日を族長様からの「プラスαの力」に支えられながら生きてます。
2013年11月に引退した五十嵐隼士くんも継続応援中。

生息地:関西でIT業界の隅っこに潜伏するシステム屋。
主成分:特撮50%、ハムスター10%、人形10%、阪神10%、アニメ&漫画10%、ゲーム5%、時計5%、普通の人生0%

特撮、マンガ、アニメ、人形、ゲーム、時計と「ヲタ」の道を突っ走る。キャンベルハムスターLOVE。阪神タイガースはDNA。元アウシターナ。
M78星雲光の国のシリーズ”愛”。円谷絶賛リスペクト。
ウルトラマンタロウ、80、メビウスクラスタ。

SHT(戦隊&ライダー)・メタルヒーロー・ゴジラ・大映作品OK。
キョウリュウジャー、オーズ、宇宙刑事、暴竜アンギラス・平成ガメラクラスタ。
「サンダ対ガイラ」尊い。

「特撮」とつくならなんでも大好きです♪

Twitter
ブログ管理人のつぶやき、なう。
小さな天気予報
カレンダー

全記事表示



年別アーカイブ一覧
カテゴリー
Anniversary
丸山敦史さん

五十嵐隼士さん
Instagram
何気ない写真ばかりです。
Natural Days
スローライフ、いいよね。